いつでもベストパフォーマンスを出す!コンディションの整え方

仕事にせよ、勉強にせよ、
いつでも最高のパフォーマンスを出せるなら、
それに越したことはないですよね。
 
 
 
モチベーションMAXで
最高の集中力で
毎日何時間でも
 
 
 
仕事や勉強、
トレーニングに励むことができたら
どんな目標だって達成できそうな気がするじゃないですか。
 
 
 
 
でも、実際にはほとんどの人にとって
そんなん無理だと思うんですよ。
 
 
 
その時々の気分や体調に左右されて、
思うように能力を発揮できないことも多いんじゃないでしょうか。
 
 
 
今日はなんだか気分が乗らない…
なぜか作業に集中できない…
よくわからないけど体がダルい気がする…

 
みたいにね。
 
 
 
「常に最高」どころか
むしろ「常になんか調子悪い」みたいな(苦笑)
 
 
 
 
でも、そんな僕ら凡人とはちがって
 
いつでも自分の能力を限界まで引き出さなければ
生き残れない人も、世界にはたくさんいますよね。
 
 
 
トップアスリートや、将棋・チェスなどの名人、
名門オーケストラの音楽家や、高級レストランの料理人、
そして、一流のビジネスパーソンといった人達です。
 
 
 
 
彼らは一体何が違うのか?
 
彼らのように生き方に近づくためには
何が必要なのか?
 
 
結論からいうとそれは、
 
自分のコンディションをコントロールする
っていうことなんです。

 
 
というわけで今回は
常に最高に近いパフォーマンスを発揮するための
コンディション管理メソッドについて解説します。

一流の人は自分のコンディションに敏感

 
一流と呼ばれるような人々は、
自分のコンディションに関して人一倍敏感です。
 
 
イチローが毎朝カレーを食べるのも、
一流の寿司職人が夏でも手袋を外さないのも、
すべてはコンディションを狂わせないため。
 
 
 
例えば、単純な話ですが、
 
風邪を引いて熱が出ていたり
虫歯が痛かったり
寝不足だったりしたら、
 
仕事には集中できないじゃないですか。
 
 
 
 
最高のパフォーマンスを発揮するためには、
最高のコンディションを保たなくてはならない
 
ということを嫌というほど理解しているから、
 
 
彼らは普通の人が見たら引くようなことでも
断固としてやり続けるわけ。
 
 
 
うるさい!
「えー、毎日カレーとか飽きませんか?」じゃない!
おれにはこれが必要なんだよ!!
 
ってかんじだよ、きっと。
(勝手にイチローの気持ちを代弁するな)

最高のパフォーマンスを生むコンディションの整え方

 
次は、具体的にどうやって
コンディションを整えたら良いのか?って話ですが
 
 
これはもうズバリ、
身体と心の2つを整えることに尽きます。
 
 
順番にご説明しましょう。

身体のコンディションを良くする3つのポイント

 
当たり前すぎることですが、 
食事・睡眠・運動は大事です。 
 
 
しかしこの当たり前すぎる3つに気をつけることは、 
身体と脳を使って活動をする
僕ら人間にとっては
最も根本的に重要なことなんです。
 
 
 
なぜなら、
 
食事身体と脳を作る材料であり
 
睡眠脳の回復作業であり
 
運動は身体にたまった老廃物を押し流したり
脳細胞を増やすはたらきを持つから。
 
 
 
詳しいことはここで語ると長くなるので
こちらの記事にまとめました!
 
よかったら読んでみてください。

睡眠不足はやる気の大敵!地球人用の正しい睡眠法について

2015年3月10日

心のコンディションを整えるテクニック

 
心の状態を整える方法は色々あるんですが
ここではすぐにやれる方法を1つ紹介したいと思います。
 
 
それはネガティブ思考をぶった切る”ことです。
 
 
 
ネガティブな思考をすると、
まず単純に気持ちが落ち込みますよね。
 
 
 
落ち込んだ状態(=精神衛生がよくない状態)で
何かの作業に100%全力で打ち込むのってむずかしいじゃないですか。
 
 
 
それに、ネガティブな思考って
頭のなかでループしやすいので
 
そこに貴重な脳のエネルギーが浪費されてしまうのも大きな損失です。
 
 
そんなネガティブ思考へのいちばんの対策が
ぶった切る=強制終了することなんです。
  
   
これも具体的なやり方は
こちらの記事で詳しく解説しましたので
よかったら読んでみてください。

余計な心配、無駄な不安を解消する方法!思考分断トレーニング

2015年1月25日

まとめ

・最高のパフォーマンスを発揮するには最高のコンディションを作るべし
・身体のコンディションは食事、睡眠、運動から整えよう
・心のコンディションは”ネガティブ思考ぶった切り”で整えよう
 
 
最初からすべてを高い水準でできる必要はありません。
 
 
これなら自分にできそう!

って思えることから一つずつやってみれば大丈夫です。

  
なので軽い気持ちで生活に取り入れていただけたらな、と思います!
 
 
ではでは今回はこの辺で!
ありがとうございましたー!

【無料ライブセミナー】
毎週日曜朝9時に生放送!



【公式LINE友だち追加で今すぐ視聴する】友だち追加

※タップできない場合は
[LINE ID:@998mxxxq]
で検索してください。

 

モチ研放送局のご案内

前向きな気持ちで成長にコミットする“ベストコンディションな自分”へと【週1でリセットする】ための場として、モチ研放送局を立ち上げました!

やる気・自信・人間関係・コミュニケーションなどをテーマに【毎週日曜日の朝9時から】20〜30分間のライブ配信を行なっています!
 

日曜日の朝からライブ配信に参加して、ポジティブな気持ちに切り替えて新しい1週間を始める。そんな“週1リセット”の習慣を一緒に始めませんか?

【公式LINE友だち追加で今すぐ視聴する】
 
友だち追加

 

<過去の配信アーカイブ一覧>
※LINE登録すると全て無料で視聴可能

・新しいチャレンジを継続する方法
・「最もヤバい先延ばし」とは何か?
・あなたはなぜ行動できないのか?
・"続けるべきこと"と"今すぐやめるべきこと"
・Youtuberヒカルに学ぶ"前言撤回力"の磨き方

・コミュニケーションの不安を和らげるには?
・"評価最悪の町医者"に行ったら"最高の学び"が得られた話

・「頭ではわかってるのに行動できない」の対処法
・"いつもの自分"に戻らないための秘訣
・「自分に合うこと」と「合わないこと」の見分け方
・「何の意味もない時間」を過ごせますか?
・不完全を積み重ねることのパワー
・人生が変わる鍵は盲点の中にある

・・・and more!
 
 
<過去回のダイジェスト映像>

【公式LINE友だち追加で今すぐ視聴する】友だち追加

※タップできない場合は
[LINE ID:@998mxxxq]
で検索してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください