余計な心配、無駄な不安を解消する方法!思考分断トレーニング

普通に生きてたら、
誰だって大なり小なり不安を抱くことってありますよね。
 
 
ビジネスパーソンだったら、
今日のプレゼンがうまくいくかどうかが心配だったり、
 
受験生だったら、
志望校にちゃんと受かるかどうか不安になったり。
   
    
こんな不安なんか抱いても無駄なんだよなー 
とはわかっちゃいるけど、
  
  
どうしたらその不安から解放されるのか
わからないからみんな苦労するんですよね。

  
   
   
で、実際こういう心配ごとって
単純に無駄であるというだけじゃなく、

  
 
脳のエネルギーがガンガン使われてしまうため、 

・無駄に疲労が溜まる
・集中力が落ちる
・やる気が出なくなる

などの残念な結果にもつながってしまうんです。

 
なので今日は
余計な不安から解放される方法
について解説していきたいと思います。
 

「無駄な心配」はエネルギーを消費する

  
心配事が気になってしょうがない状態、
不安にさいなまれている状態のことを
“心理的エントロピー”というんですが、
 
 
この状態になってしまうと、
本来やるべき活動(仕事や勉強、練習など)に使うはずだった
エネルギーが失われて、どんどんパフォーマンスが落ちていきます。
 
(参考記事:ただエネルギー切れてるだけ!やる気が出ない本当の理由
 
 
 
例えば、
ちょっと嫌な想像をしてほしいんですが、
 
 
恋人が最近なんかそっけない…
浮気でもしてるんじゃ…?

なんて思ってるときに、
目の前の仕事や勉強にに集中できるでしょうか?

 
 
 
……できないですよね?笑
 
 
 
 
自分が仕事に集中してる間に
他の男(あるいは女)といちゃついてるかもしれない〜とか
 
 
 
そういえばこの前あいつのケータイに
電話かかってきて急に部屋出てったな…もしや…
とかとか。
(やたらリアル。笑)
 
 
 
なにか心配事があるとグルグルずーっと
そのことばっかり考えちゃうじゃないですか。
 
 
このとき、実は人間の脳は
エネルギーをしっかり消費してるんですよ。
 

 
ちなみに
 
色恋沙汰に限らず、
虫歯が痛いとか、家の鍵を閉め忘れたかもとか
テストの点が親にバレたら怒られるなーとか
  
 
「悩みの種」に思考の舵を乗っ取られると
エネルギーは持っていかれます。
 

 
脳は動けば必ずエネルギーを消費するので、
(身体と一緒ですね。)
悩み事をグルグル考えてるだけでどんどん疲れていくんですね。
 
 
 
で、そこにエネルギーを消費してしまうと
今度は仕事とか勉強に使う分がなくなるので
集中力がなくなるっていうわけです。
 
 
 
悩み事があるときってなんだか
慢性的に疲れた感じになりますけど
 
それは脳がエネルギーを使ってしまっていたからなんです。

 

このように、

無駄な心配ごとって、
貴重なエネルギーが消耗してしまうという意味で
自分で自覚している以上に無駄なんですね。

  

ただ、これは決して責めているわけではなくて、
無駄なのでやめちゃっておーけーです、というお話。 
 

ここから具体的に

 
余計な不安から解放されて、
やるべきことに充分なエネルギーを
残しておくためにはどうしたらいいのか?
 
という話に移りましょう。

思考を分断するトレーニング

 
人間の脳というのは、
よく使われる回路が強化されるという性質を持っています。
(これを可塑性といいます)
 
 
なので、余計な心配に苛まれることが多ければ多いほど
 
その“お悩み思考回路”が強くなってしまい、
より一層悩みやすくなってしまうのです。
 
 
 
じゃあどうしたらいいのか?
 
 
 
それは“思考を分断する”ことです。
 
 
 
ふとしたきっかけで、悩みスイッチが入り、
お悩み思考回路がぐるんぐるん回り始めたのに気づいたら
その時点で一旦ストップをかけます。
 
 
「あ、おれ悩み始めたぞ!ストーップ!やめやめ!」
 
ってな感じで意識的に思考をぶった切るのです。

 
 
 
で、何か別のことに意識を向ける。
 
 
 
例えば深呼吸をするのでもいいし、
顔を洗いにいっても良いし、
ちょっと伸びをしたり体操をしてもいい。
 
 
 
とにかく、思考をぶった切る。
切り替えるきっかけをつくるんです。
 
 
 
どうしてもダメなときは
・小説を読む
・映画を見る
・ゲームをする
・激しめに身体を動かす
ことなんかもおすすめです。
 
 
 
こーゆーエンタメ系やスポーツは注意を引く力が強いので、
今自分がどうしても目を向けてしまう悩みから
無理矢理意識を引きはがすのには持ってこいだったりするので。
 
 
 
そんな風にして、
 
 
いままでは悩みごとをグルグル考え続ける習慣によって
“お悩み思考回路”が強くなってたとしても、
 
 
 
「悩みの思考を分断する」という真逆の習慣をつくることで、
次第に悩みから解放されやすい脳をつくることができるわけです。
 
 
まずは
・お悩み思考回路が動き出したことに気づくこと
 
そして
・思考をぶった切って意識を別の方向に向けること
 
 
ぜひ試してみてください。
 

まとめ

・心配事、不安、悩みは脳のエネルギーを無駄に消耗する
・よく使われる思考回路は強化される(これが脳の可塑性)
・お悩み回路をぶった切る習慣を作ろう
 
ということでした。
不安になりがちな人のお役に立てれば幸いです。
 
 
では今日はここまで!
ありがとうございました!
 
 
PS.
自信をつける方法を徹底解説する
7日間の無料メール講座をはじめました。

「自信がある人とない人の違い」
根本から科学的に解説し、
“あなたに適した自信のつけ方”
明確にわかるようにレクチャーしていきます。

本気で学びたい方は、後悔させませんので
ぜひ受講してみてください^^

無料メール講座:自信の心理学概論

 
 
Photo credit: GianlucaChiari  on VisualHunt / CC BY-SA

【無料ライブセミナー】
毎週日曜朝9時に生放送!



【公式LINE友だち追加で今すぐ視聴する】友だち追加

※タップできない場合は
[LINE ID:@998mxxxq]
で検索してください。

 

モチ研放送局のご案内

前向きな気持ちで成長にコミットする“ベストコンディションな自分”へと【週1でリセットする】ための場として、モチ研放送局を立ち上げました!

やる気・自信・人間関係・コミュニケーションなどをテーマに【毎週日曜日の朝9時から】20〜30分間のライブ配信を行なっています!
 

日曜日の朝からライブ配信に参加して、ポジティブな気持ちに切り替えて新しい1週間を始める。そんな“週1リセット”の習慣を一緒に始めませんか?

【公式LINE友だち追加で今すぐ視聴する】
 
友だち追加

 

<過去の配信アーカイブ一覧>
※LINE登録すると全て無料で視聴可能

・新しいチャレンジを継続する方法
・「最もヤバい先延ばし」とは何か?
・あなたはなぜ行動できないのか?
・"続けるべきこと"と"今すぐやめるべきこと"
・Youtuberヒカルに学ぶ"前言撤回力"の磨き方

・コミュニケーションの不安を和らげるには?
・"評価最悪の町医者"に行ったら"最高の学び"が得られた話

・「頭ではわかってるのに行動できない」の対処法
・"いつもの自分"に戻らないための秘訣
・「自分に合うこと」と「合わないこと」の見分け方
・「何の意味もない時間」を過ごせますか?
・不完全を積み重ねることのパワー
・人生が変わる鍵は盲点の中にある

・・・and more!
 
 
<過去回のダイジェスト映像>

【公式LINE友だち追加で今すぐ視聴する】友だち追加

※タップできない場合は
[LINE ID:@998mxxxq]
で検索してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください