「自分の心に従った選択」こそが生存戦略となる未来

もうさ、
・将来役に立つから
・生活が安定するから
・つぶしが効くから
・親や先生が勧めるから
 
とかいう理由で行動選択するのやめようぜってお話です。
 
 
そんな理由でやること選ぶから
やる気出なくなるんだよ。
 
 
だって、それってあなたの人生と、人格と、願望となにも関係ないじゃない。
 
そんなのやる気出なくて当然だよ。
 
 

結局やりたくないからやる気が出ないだけ

 
人間ね、やりたくないことはやりたくないんですよ。
人間がやりたいことは自分がやりたいと思ってることだけ。
(=自分に関係があると心から思えること)
 
 
それなのに、日本の多くの人は
親とか教員とか一般常識とかそういう他人から提示された選択肢をもとに人生を設計してしまいがちなんですよね。
(これは失敗=悪とする日本型教育の弊害だと思う)
 
 
 
他人はあなたの本当の願望を知らないから、
(すなわち、そこまで掘り下げてアドバイスしてくれる人は稀だから)
 
あなたのやりたいこと憧れの存在理想の生活も何も知らないから、
 
「だいたいみんなにとって良いこと」っていう雑な基準に照らして
あなたに道を示してきてるにすぎないんだよ。
 
 
その選択肢はそもそもあなたの人生に根ざしていないわけ。
本質的にあなたの人生に関係ないことなわけだ。
 
 
 
モチベーション相談室に送られてくる悩み相談のうち、かなりの割合をこの
「やりたくないこと(他人から勧められたこと)をやろうとしてる」
というパターンが占めている。
 
 
もうそろそろそーゆーの辞めませんか?
と言いたいわけですよ。
 
 

思い入れがない仕事人は必要とされなくなる未来

 
ぶっちゃけね。
 
これからの世の中、やりたくないことを嫌々やるレベルの人はどんどん淘汰されていくと思ってる。
(これはあくまで僕の見方だけどね)
 
 
最低限のことをこなすというレベルの仕事は
どんどんAIがやってくれるようになるし、より安く働いてくれる人々へアウトソーシング可能だから。
 
 
AIが台頭してくる時代に、
それでもAIに負けない価値を生み出す人ってどんな人かというと
 
その仕事に尋常じゃない愛を持っている人、だけだと思う。
 
 
その仕事に自分なりのこだわりを持ってる人だけが、
普通の人では気がつかない課題を発見し、
普通の視点からは見えない解決策を見出すことができる。
 
 
代替不可能な人材だとか、固有の才能を持つ人ってのは
つまるところそういう人なんじゃないか。
 
 
 
例えば僕が「やる気」というテーマ一点に絞って何年も情報発信できるのは、
「やる気」に対して尋常じゃない思い入れがあるからだし、
それがあるから僕の仕事は唯一無二だとも思ってる。
(正直モチベに関するどんなコンテンツを見ても敵わねーと思ったことはないです。)
 
 
もしも誰かから
「おまえはやる気をテーマに情報発信しなさい」と言われてたら、
とっくに辞めてると思う。
 
 
 
「やる気というテーマなら儲かるから」とか
「メンタル系の市場規模が云々」という理由でやってても同じ。
ぜったい辞めてる。
(何年も収益ゼロでやってきたしね)
 
 
 
やりたくもないこと人から勧められたという理由だけで取り組んで、
その上、それすらも必要とされない未来なんて嫌じゃない?
 
 
だからもうやめようよ、そんな選択。
 
 

自分のやりたいことが見つからない問題はどう対処すべきか?

 
そんなことを言ってると、
「でも自分のやりたいことがわからないんです」
って声が聞こえてきそうだ。
 
実際そういう人は多い。
 
 
しょうがないよ、
他人から「やるべきこと」を押し付けられて、
自分の本心を押し潰されて生きてきたらわからなくなって当然。
 
 
だからそういう人にまずおすすめなのは、
素の自分を出す練習だ。
 
 
今までは、素の自分を出したら抑圧されたかもしれない。
やりたいことを口に出したら「そんなの無理に決まってる」と否定されたかもしれない。
 
 
だけど、
いや、だからこそ素の自分を出すという練習が必要なんだ。
 
 
安全が保障されている(と思われる)場で、
否定してくる人がいない環境で、
素の自分をちょい出しする。
 
そして、素の自分を出しても大丈夫だったということを少しずつ確認していく過程が必要になる。

 
 
ありのままの自分を押さえつけるブロックを外すと自分の本心が見えてくる。
そうなって初めて、本当にやりたいことを見つける準備が整うんだ。
 
 
だから目標が見つからない人はそこから向き合うといいかもね。
 
 
 
悩みがある人は僕の公式LINE<モチベーション相談室>に、
相談内容をまとめて送ってもらえたらブログで取り上げるかも。
(現在、個別の返信はコンサル生に限らせて頂いてます)
 
個別でサポートして欲しい方はやる気復活コンサルティングをご利用くださいね。
 
ではでは。

【無料】モチベーション相談室のご案内【プレゼント付】

 
やるべきことができないダメな自分
を卒業したい。
本当はもっと全力でがんばれるようになりたい。

いつでも最高のパフォーマンスで仕事や勉強に打ち込みたい。
 
だけど、どうしてもモチベーションがあがらない。。。
  
 
 
そんなあなたのために
LINE@やる気に関する講義を行っています。
 
      
一緒にやる気の仕組みをガッツリ学んで

"がんばれる自分"に近づいていきましょう!
 
 
 
友だち追加するだけですぐに
メンバー限定コンテンツが見られますし、  

 
ラインで相談を送ればぶながブログやコラムでお答えしますよ!
直接の回答は現在はコンサル生のみ
 
   
なお現在300人のメンバーがこの相談室に集まっています。(2019年10月28日時点)
相談したいことがある方はお早めにご入室ください^^
 

↓↓相談室への参加はこちらをタップ↓↓

友だち追加

※タップできない場合は
[LINE ID:@zha3921o]
で検索してください。


 
<LINE@で配信する内容>

・ブログの最新記事をいち早くお届け!
 
LINE@登録者限定コンテンツ
(音声や限定コラム、過去の相談アーカイブなどを配信中!)
 
・お悩み相談への回答
(ブログ記事やメンバー限定コラムを通してお答えします!)
(直接の回答はコンサル生のみ)

 

<相談室メンバー限定コンテンツ>

 音声コンテンツ
・モチベを維持する"目的とフィードバック"の力
・ぶなが人生でいちばんやる気が出なかったときの話
 
限定コラム
・意志力に頼らずにモチベをあげる方法
・漠然とした不安の正体と解消法について
・「それ本当にやらなきゃいけないの?」
・過去にいただいた相談のアーカイブ
 
 
などなど随時更新中!

 

<ご登録に当たっての注意点>


メンバー数が増えてきた現在、
すべてのご相談を取り上げられるわけではありません。

  
 
ただ、それでもちゃんと読んでますので
ご遠慮なさらず、ぜひ登録してガンガンご相談ください!
 
※直接の回答はコンサル生のみとさせて頂いております。(2019年10月現在)


登録も相談も<完全無料>です。
お気軽に友だち追加して話しかけてください!(ブログの感想とかもらえると喜びます。笑)
 
では、お便りお待ちしてまーす^^
 

↓↓相談室への参加はこちらをタップ↓↓

友だち追加

※タップできない場合は
[LINE ID:@zha3921o]
で検索してください。

ABOUTこの記事をかいた人

やる気復活アドバイザーぶな

モチベーションの専門家。中高6年間に渡って勉強に対するやる気が起きず、 成績は最底辺を舐め続け、当然のごとく大学受験に失敗。浪人中、ある本との出会いをきっかけにモチベーションが復活し、都内の難関私立大学に合格する。その経験から"やる気"に関する学問に没頭するようになる。現在は心理学や脳科学、精神分析や心理療法の知見を基にした"やる気のトリセツ"を普及すべく、ブログやメルマガで情報発信をしている。