<変身シリーズ第一弾>本物の願望を見分ける方法

<変身シリーズ第一弾>本物の願望を見分ける方法

 

どもぶなです。
 
 
今回のコラムは自分を変えるために最も大切なことについてお話しします。
(シリーズとか書いちゃったので何回かやると思います。笑)
 
 
 
一応僕はこれまで
 
 
やる気ゼロからモチベーションの鬼
(勉強時間が5分→10時間と、120倍に)
 
極度のコミュ障からコミュ力モンスター
(高校時代毎日ぼっち飯だったほどのコミュ障から、
初対面の人と1分もあれば打ち解けられる人間に)
 
成績学年最下位から偏差値70
(伸び幅でいうとたぶん30くらい)
 
浪人中にダイエットをして3ヶ月で7kg減量
だるだるボディから夢の細マッチョに(笑)
 
そもそも文章を書くのが苦手というところから
ブログのアクセス数を月間1万PV
 
 
 
 
などなど、細かいことを挙げたらキリがありませんが
ざっとこれくらい様々な面で実際に変化をしてきました。
 
 
なので「自分を変えてきた実績がある」といってもそろそろ怒られないんじゃないかなぁ…と思う。笑
 
ので!
 
 
今日はやる気問題に限らず、
自分を”自分の意思で”変化させるための秘訣について僕なりの観点でお話ししたいと思います。
 
 
自己啓発マンだと思われるのが嫌なので普段はあんまりしゃべらない話ですけど、笑
相談室メンバーのみなさんにだけ特別にお話しします。

   
たまにゃこーゆーのもいいでしょう。
 
 

願望・欲望・渇望

 
強い願望。これが変化のための最大の燃料です。
 
 
 
なぜかって、基本的に人間は現状を維持する習性があるからです。
   
これをホメオスタシス(恒常性維持機能)と呼ぶことは、勉強熱心な方ならご存知でしょう。
 
   
 
変化せずとも、生命を維持できているのなら、
その個体にとってはそのままでありつづけることがいちばんコスパがいいわけですから。
(そしてコスパとは生命体が生命を維持する上で最も大事なことなのです)
   
   
 
そこに変化を加えるためには強い願望の力が必要です。
「変わりたい」という思いが必要です。
 
 
 
なぜ変化するのに願望が必要なのか?というと
願望は変化に伴うコストのパフォーマンスをよくするからです。
 
 
※逆にいうと、
人間は(三大欲求を超えた)抽象的な願望を抱くことができるから
他の動物にはない変化を起こすことができたとも考えられますね。
 
 
  
 
「あんな風になりたい」といった願望・理想が、
 
目の前の課題、やらなきゃいけないことに対して
「これが理想に近づくための一歩だ」という意味付けを与えるわけですが、
 
 
自分の中での意味が大きいほど(=価値が高いほど)、
それをやるために必要なエネルギーコストが低くなるので
結果的にコスパがよくなるってことです。
 
 
 
まとめると、
 
基本的に人間は変化したくない。
変化のための行動にコストを払いたくない。
でも→変化したいという思いが強ければコスパがよくなる。
だから→願望の有無はとても重要。
 
ってなかんじ。
 
 
 
だからまずは自分の願望を明確にしたほうがいいわけです。
 
 

自分オリジンの願望と外部から刷り込まれた欲求

 
ただ、自分の願望を探るうえで注意点がありまして。
願望に見えるものには大きく分けると2種類あるのです。
 
 
 
それが“自分オリジンの願望”“刷り込まれた欲求”です。
 
 
これらをごちゃまぜにしてしまうと、
「ほんとは全然やりたくないこと」をがんばらなきゃいけない状況になってしまったりするので大事なポイントなんですよ。
(しかもけっこうそういう人多い気がするんだよね)
 
 
なので順番に説明しますね。
 
 
 
まず前者。
 
自分オリジンの願望というものがさっきから話していた
本物の願望です。(これを心理学用語では内発的動機づけと呼びます)
 
 
 
自分が心の底から求めているもの。
自分の人生に根ざしている願望といってもいいかもしれません。
  (だから自分オリジン)
 
 
自分オリジンの願望に従って何かを行うときに、
人間はその行為に対して最も意味を感じることができるし、
モチベーション高く取り組むことができます。
 
 
「自分という人間に最も関係のあることだ」
「自分の人生において最も意味のある/価値の高いことだ。」
と思えるからです。
 
 
 
ただこんな風に書くと、
「なんか崇高で永遠続きそうなもの」
のように感じる人もいるかもしれないけど、そんな必要はありません。
 
 
 
 
モテたい(切実)
 
 
とかで大丈夫なのです。笑
(それが本心ならねw)
 
 

刷り込まれた欲求

 
 
そして後者。
気をつけるべきなのはこっちです。
 
 
刷り込まれた欲求。
 
 
第一には社会的・文化的に、
第二にはマーケティング的
外部から刷り込まれる欲求です。
 
 
 
これらは僕らの本心とは関係なく
外部から与えられるものなので、
 
 
自分オリジンの願望とぶつかることがしばしばあります。
 
 
 
例えば
 
勉強をがんばって
良い大学に入って
良い会社に入って
結婚して子どもを育てて
定年まで働きあげたら
老後は年金もらってのんびり過ごす
 
のが良い生き方だよね
 
 
みたいな価値観が日本ではほんの数年前まで当たり前でしたよね。
 
 
そしてそのルートから外れることは
「人生を棒に振ること」くらいに考えている人も多かったように思います。
(いまはだいぶ状況も常識も変わりましたが)
 
 
 
だけど、その文化圏の中にも
「どうしてもミュージシャンになって武道館でライブがしたい」とか
「どうしてもスポーツの世界で一流になりたい」みたいな願望を持ってる人だってたくさんいたわけじゃないですか。
 
 
 
このように特定の文化圏が共有する価値観(”文化的価値観”と呼びましょうか)は、
当然その文化に属するメンバーの価値観に影響を与えますが、
 
 
それは必ずしも
 
メンバー本人の願望とは関わりがない
(場合によっては邪魔になる)

 
ということなんです。
 
 
 
そんな<文化的価値観>がまずひとつ。
 
 
 
 
そして、もうひとつがマーケティング的に刷り込まれた価値観。
 
・痩せてたほうがいい
・筋肉があったほうがいい
・英語がしゃべれたほうがいい
・お金持ちなほうがいい
・恋人がいたほうがいい
 
などなど消費を煽るために刷り込まれた、いわば<消費欲求>です。
 
 
 
たとえばラ◯ザップのCMとか見てると、
「デブはすごくダメなもので、引き締まった身体こそがいいものだ」
って気持ちになってきますよね。笑
 
   
本当はそうとは限らない。ぽっちゃり好きの人だっているのに。笑
   
 
 
 
マーケティングの技術というものは
 
それまで自分の体型なんか気にも留めなかった人に、
デブはダメだから(これにお金使って)痩せようね!
と価値観を刷り込むことによって消費を生み出します。
 
 
 
で、そんな刷り込みをするためのツールである広告
僕らの生活の中のありとあらゆる場面に張り巡らされているので、
誰しも大なり小なり影響は受けているものなんです。
 
 
 
 
だから、ふつうに生きてれば僕らの心のなかには
 
 
<本物の願望>である
・自分オリジンの願望(内発的動機づけ)
 
<刷り込まれた欲求>である
・文化的価値観

・消費欲求
 
の3つが存在していることになります。
 
 
 
 
これら3つのなかからどれが自分オリジンの、
すなわち本物の願望であるかを見分け、
 
本物の願望をベースに目標を立て、行動に移していく
ということ。
 
 
より良い自分に変身するためにはこれが大切なんです。
 
 

内部のリサーチと外部のリサーチ

 
じゃあここからは具体的に、
自分オリジンの願望を見分けるにはどうしたらいいか?
って話をしていきます。
 
 
僕が相談室メンバーにおすすめしているのは
<内部のリサーチ>をすること。
 
 
これはかんたんにいえば、
自分自身について掘り下げることです。
 
 
 
・自分がいままで時間、お金、エネルギーを費やしてきたこと。
憧れてきた人(実在の人物でも架空のキャラクターでも)

好きで好きでしょうがない気がついたらやっていること。
・あるいは逆にひどくコンプレックスを抱いてきたこと。
 
 
 
それらをリストアップし、
 
さらにそれぞれの要素に対して
「それはなぜなのか?」
と質問をし続けると、次第に自分自身の根源的な願望に近づいていきます。
 
 
 
どんな願望が根底にあるから、
それらの活動に時間やお金やエネルギーを使ってきたのか?
 
どんな願望が根底にあるから、
ついそれをやってしまうのか?
 
どんな願望が根底にあるから、
それに対してコンプレックスを抱くのか?
 
 
 
そういったことが見えてくると、
刷り込まれた欲求ではない自分の本当の願望
が浮き彫りになってきますのでぜひやってみてください。
 
(ちなみにこういうのはノートを作って実際に書いていくのが超オススメです。)

 
 
 
 
ただ!
 
そんな<内部のリサーチ>をやっても
まだ「自分が何がしたいのかわからない」
というかたもいると思います。
 
 
 
そんなかたは同時に<外部のリサーチ>も進めてみることをおすすめします。
 
 
これは単純に自分の外の世界について調べるということです。
自分の世界を広げるってこと。
 
 
 
ただ今まで知らなかっただけで、
知ってたらドハマりしてたはずのことって意外とあるんですよね。
 
(僕なんか最近なぜかクリスタルキングとかアルフィーにハマってますしね。むかしはダサいと思ってたのに。笑
 
 
 
“自分の部屋”からすこーし外をのぞいてみるってことを習慣にするだけで
気づけば自分の世界って大きく広がってますし、
そこにはまだ見ぬ大好きなことが必ず待っているはずなんですよ。
 
 
なので、
 
ほんのすこーし興味があることについて
ウィキペディアを読み漁ったり、
Youtubeで関連する動画を見たり
とかそんなことから始めてみて
 
「お、なんかおもしろそうかも?」
って思ったらどんどん深めていくといいでしょう。
 
  
   
 
ま、そんなわけで
 
<内部のリサーチ><外部のリサーチ>を駆使して自分の”本物の願望”を見つけ、
やる気MAX全力疾走モードを目指していきましょう!

その先には変身という結果がきっと待ってますよ!
  
 
  
プチじゃねえコラムおわり!
ではでは!
 
 
追記:
願望の掘り下げに関しては
「自分ひとりでやるのはむずかしい」と感じる人も多いみたいなので
個別コンサルのメニューをご用意しました。
 
 
「内部のリサーチを手伝って欲しい」
「ぶなに考えるのを手伝ってもらいたい」
という方はこちらのやる気復活コンサルティングから目標設定コースをお申し込みください。
 
ではー!