“前の自分”に戻っちゃう人と“次の自分”に変わる人【ライブ配信レポ】

どうもこんにちは!やる気復活アドバイザーぶなです。
 
先日、モチ研公式LINEの新しいアカウントにて「心について学んでいるのに変われない」という悩みの解決方法についてライブ配信をしました!
 
今日はそのレポートをお届けします!
 

誰もが経験する“前の自分に戻ってしまう”現象

 
LINEやメルマガの読者から「これまで本やセミナーでたくさん学んできたのに、気付いたらいつもの自分に戻っちゃうんです」というお悩みをよく頂きます。
 
 
これって結構あるあるだと思うんですよね。
 
行動できる人になりたい。
人見知りを克服したい。
モチベの高い人になりたい。
メンタルの強い人になりたい。
 
そんな風に思うからこそ学んでいるし、実際に学んだその日はちゃんと視界がひらけたような感覚もある。
 
 
なのに気付いたら、逆戻りしてネガティブでやる気も出ない自分に戻っている…と。
 
でも決してすべての人がそうなるわけではなく、実際に変化を重ねている人もいる。
特に、僕の個別指導を受けている人なんかは会うたびにメンタル面での課題をひとつずつ克服し、着々と変化を遂げていたりします。
 
一体何が両者を分けるのでしょうか?
 
 

一撃で決めるのか、弱いパンチを撃ち続けるのか

 
それには「どれくらいのスパンで自分を変えようと思っているか?」というマインドの部分が大きく影響していると僕は考えています。
 
 
もう少しわかりやすく言うと、
 
「このセミナーで(orこの本で/この教材で)、今度こそ人生を変えよう!」みたいな意識が強ければ強いほど、実はいつもの自分に戻ってしまいやすいのです。
 
 
え?意識高いのって良いことじゃないの?
と思う人も多いかもしれません。
 
 
もちろん、一生懸命に学ぼうとする姿勢はめちゃくちゃ大切です。
それがなければ誰しも変わることはないでしょう。
 
 
しかし、その思いが強いあまり「この1回で変えよう」というレベルで意気込んでしまうと、ある問題が発生してしまうのです。
 
 
それは、「1回に強く懸けすぎるとその1回で成果が得られなかったときに辞めたくなってしまう」という問題です。
 
 
現実にそぐわないレベルで期待をしてしまうと、「勝手に期待して勝手に裏切られる」というよくある残念な現象が起こるリスクも増えるわけですね。
 
(ちなみに「期待が外れると一時的にドーパミン分泌が止まって意欲がなくなり、気分も悪くなる」ということが脳科学の研究でわかっています。いやだねぇ。)
 
 
すなわち、「一撃で変わる」ことへの期待が高まれば高まるほど「変わる前に投げ出してしまうリスク」も高まるということなんです。
 
 
何事においても言える当たり前のことを、ここであえてはっきり言葉にしますが、たったひとつのアクションやできごとで人生が大きく変わることなんて普通は起こりません。
 
あなただけじゃなく、誰にだってそんなことは無理なのです。
  

人間は習慣の生き物

 
だからこそ、一撃での変化にはそもそも期待せず、小さなパンチを打ち続けることが大切なのです。初めから一発のアクションに対して過度な成果を期待しなければ、無駄な期待外れリスクを負うこともないわけですからね。
 
 
メンタルを変えるという話でいうなら、何かのセミナーに出て1日で劇的に変わることなんてありえない。それはテンションが上がっているだけ。つまり映画を見て感動したのと同じくらいの効能です。
 
 
そういうことではなく、
・今日はちょっとだけ自己開示できた!
・ネガティブ思考ループを1回だけ止められた!

・昨夜は早めにお風呂に入って眠りにつけた!
・今日は10分だけ運動する時間が取れた!
・知り合いからの褒め言葉を素直に受け取れた!
 
みたいな、1回ではピクリとも変わってないように見えるけど、千回や1万回繰り返すうちに本当に人生が変化するような、“小さいけど確実な一歩”を積み重ねましょう。(その一歩一歩は科学的に裏付けが取れてる行動にしましょうね。「変わってないように見えて、本当に変わらない行動(笑)」だってこの世にはごまんとあるので。)
 
 
そんな小さなひとつひとつの行動が、“自分にとっての当たり前”になったときに、以前とは違った“新しい自分”になるのですから。
 
 

でもひとりでやるのは大変じゃん…?

 
ねぇ。大変じゃんね。笑
 
「小さな一歩を積み重ねよう!」と決めてたって、「当たり前になるまで続けよう!」と思ってたって、僕らの日常には他にもやることがたくさんあって忙しいわけじゃないですか。
 
そして、そんな日常の忙しさに押し流されて「変わるための行動」をすること自体忘れてしまうのが人間なのです。それは「あなたが怠惰だから」なんかじゃなく、誰だってそう。
 
 
だからこそ、気の長い努力をするときは他人と一緒にやりましょう。環境(≒集団)の力を活かしましょう。よき環境のなかにいれば、自分の意思と関係なくよきイベントが発生しますから。
 
 
何を隠そう、そんな環境を用意するために始めたのがモチ研放送局のライブ配信です。

週に1回、モチ研思考に触れて“良い状態の自分”にリセットする。
 
 
そんな週1リセットの習慣を一緒に作って、メンタルを変えるための小さなパンチを打ち続けていきましょう!
 
 
ではまた!
 
 

モチ研放送局のご案内

 
強くしなやかなメンタルを持った“より良い状態の自分”へと【週1でリセットする】ための場として、モチ研放送局を立ち上げました!
 
やる気・自信・人間関係・コミュニケーションなどをテーマに【毎週日曜日の朝9時から】20〜30分間のライブ配信を行なっています!
 
日曜日の朝からライブ配信に参加して、ポジティブな気持ちに切り替えて新しい1週間を始める。そんな“週1リセット”の習慣を一緒に始めませんか?
 
【ライブ配信に参加できるモチ研公式ラインNEOはこちら】
※過去の配信アーカイブもこちらでご覧になれます
友だち追加

モチベを上げる方法が学べる
動画講義プレゼント中!


 
< 公式LINE友だち追加で今すぐ受け取る>
友だち追加

※タップできない場合は
[LINE ID:@zha3921o]
で検索してください。

 
やらなきゃいけないのにやる気が出ない

頭ではわかっているのに行動できない
 
周りの人はみんながんばってるのに、
どうして自分はこんなにダメなんだろう…
 
 
そんな風に自己嫌悪に陥っていませんか?
 
でも、もう大丈夫!
 
科学に裏付けられた“モチベーション理論”について学べば、あなたがやる気を出せない理由も、行動できるようになる方法もすべて明らかになるんです。
 
これまでに500名以上の方が学んできたやる気復活理論を、あなたも学んでみませんか?
 
 
いま期間限定で、“やる気が出ない3大原因”とその“解決策”について解説した3本の動画講義『やる気復活の授業』無料でプレゼントしています!

 
ぜひモチ研公式LINEを友だち追加して、今すぐ動画を受け取ってください!
 

<公式LINE友だち追加で今すぐ受け取る>
 
友だち追加

※タップできない場合は
[LINE ID:@zha3921o]
で検索してください。