「やる気が出ない」は犯罪なのかよ

どうも、おもちべです。
 
 
最近、というか、
 
モチベーションに関する情報発信を始めたころから 
ずっと思ってることがあって、
 
 
それは、
 
「やる気が出ない」ってそんなに悪いことなの?
ってことです。
 
 
 
いや、”個人の人生にとって”良いものではない
ってことはもちろんわかってるし、
 
 
その本人がより良い人生を送るために、
解決すべき問題だとも思ってますけど、
 
 
 
そんな「やる気が出ない」人を、
社会悪のように叩いたり、
 
 
「やる気が出ない」自分を、
ゴミのように扱ったりする人がひじょーに多いんです。
 
 
 
いやいやいや、と。
 
 
 
「やる気がでない」は犯罪なのか?と。
 
 
そんなことをずっと思ってきました。
 
そして、そんな思いがこのごろ再燃しています。
 
 
 
 
みんな人のこと叩き過ぎだし、
自分のこと卑下しすぎなんですよね。
 
 
 
叩く側の人は、
 
「やらなきゃいけないことなのに
がんばれないなんて、人生舐めてんの?」とか
 
 
「おまえは社会の厳しさを知らない、ただの甘ったれなんだよ」
みたいなこと簡単に言い過ぎ。
 
 
 
僕にしてみりゃ、
 
 
「そんな簡単に人のこと叩くなんて、人間について知らなさすぎだし、
頭使わなさすぎじゃないですか?」
 
って言いたくなる。
 
叩かれるからいわないけど。笑
 
 
僕は、叩かれるのも怒られるのも嫌われるのも嫌なんで。
ハートがガラス製なんで。笑
 
 
 
逆に、やる気出ない側の人は、
 
 
「自分がどうしようもないバカだってことはわかってるんですが…」とか
 
「私みたいなクズはどうしたらいいんでしょうか…?」
 
 
みたいに自己否定しすぎ。
 
 
 
自分もそうだったし、気持ちはわかるんだけど。

見ていて歯がゆい気持ちになります。
 
 
 
僕が思うに、
 
「やる気がでない」っていうのは風邪みたいなもんで、
 
 
よーするに本人の意思とは必ずしも関係なく、

“色んな要因が作用した結果として起こる不調”
だと思うんです。
 
 
まぁ具体的にどんな要因があるのかって話は、
他の記事やメルマガを読んでもらえたらうれしいんですけど。
(さりげない宣伝。)

もちろん、
こういったことの背景には、
 
 
「やる気がないということは怠惰であるということ」
 
そして、
 
「怠惰なやつはダメなやつ」
 
 
っていう
 
社会的(構造的)な無知と思い込み
先にあるわけでして。
 
 
 
社会的な無知、構造的な無知っていうのはつまり、 
 
 
“あるべき情報が、あるべき場所にない”
ということ。
 
 
もう少し具体的に言うなら、
 
 
 
僕らの社会に、(あるべき場所に)
人間のモチベーションの仕組みに関する知識が(あるべき情報が)
浸透していない(ない)
 
 
ってことです。
 
 
 
なので別に
 
心理学やら何やらの専門家以外、
意見を口にする資格なし!!
  
  
とまで言うつもりはないです。
  
 
知らないのが当たり前なんで。
 
 
 
ただ、もしそういう分野の知識が
もう少し社会に浸透していたら、
 
 
誰かの「やる気が出ない」という問題にも、
 
本人や周りの人が、
もっと建設的に向き合うことができるだろうにな~
と思うんですよね、単純に。
 
 
だから、
もっとたくさんの人に正しい知識が広まったらいいのにな、
 
っていうか俺が広めなきゃいけないな、
と思います。
 
 
 
だって僕ら一般人は知らなかったとしても、
 
日々、科学の世界では、
僕らの日常感覚では理解しきれないことや、
解明できない謎が解き明かされているのだから。
 
 
 
僕は科学者じゃないので、
彼らのように新しい発見をすることは
できないわけですけど、
 
 
彼らが解き明かしてくれた真実というか、
正しい情報を、誰かに役立つ形で整理し直して、
伝えることはできます。
 
 
 
そう思って
こんな風に文章を書いたり、
お悩み相談に乗ったりしています。

 
 
たぶん、これを読んでいる人のなかにも、
 

やる気がでなくて困っていて、
そんな自分のことをダメなやつだと思い込んでいて、
周りの人からも説教ばかりされている人

いると思います。
 
 
もしあなたが、そんな人のうちの一人なら、
遠慮なく僕に絡みにきてください。
 
 
メルマガに登録して、
同じ悩みを持つ仲間たちのコミュニティに飛びこんできてください。
 
 
 
僕はあなたの近くにいる人とはきっと違ったアドバイスができるし、
違った視点を提供できると確信しています。
 
 
そしてきっと今より少し冷静に、
自分の弱点を改善していく足がかりを得られるし、
 
それ以前に、弱点を持った自分を許すことができるようになるので。
 
 
自分を責めたところで何も生まれないですからね。
 
 
 
それから何かを全力でがんばれる人生を送ればいいんす。
 
それでいいんす。
 
 
 
以上、ただの言いたいことでした。
 
 
ではでは。

【無料ライブセミナー】
毎週日曜朝9時に生放送!



【公式LINE友だち追加で今すぐ視聴する】友だち追加

※タップできない場合は
[LINE ID:@998mxxxq]
で検索してください。

 

モチ研放送局のご案内

前向きな気持ちで成長にコミットする“ベストコンディションな自分”へと【週1でリセットする】ための場として、モチ研放送局を立ち上げました!

やる気・自信・人間関係・コミュニケーションなどをテーマに【毎週日曜日の朝9時から】20〜30分間のライブ配信を行なっています!
 

日曜日の朝からライブ配信に参加して、ポジティブな気持ちに切り替えて新しい1週間を始める。そんな“週1リセット”の習慣を一緒に始めませんか?

【公式LINE友だち追加で今すぐ視聴する】
 
友だち追加

 

<過去の配信アーカイブ一覧>
※LINE登録すると全て無料で視聴可能

・新しいチャレンジを継続する方法
・「最もヤバい先延ばし」とは何か?
・あなたはなぜ行動できないのか?
・"続けるべきこと"と"今すぐやめるべきこと"
・Youtuberヒカルに学ぶ"前言撤回力"の磨き方

・コミュニケーションの不安を和らげるには?
・"評価最悪の町医者"に行ったら"最高の学び"が得られた話

・「頭ではわかってるのに行動できない」の対処法
・"いつもの自分"に戻らないための秘訣
・「自分に合うこと」と「合わないこと」の見分け方
・「何の意味もない時間」を過ごせますか?
・不完全を積み重ねることのパワー
・人生が変わる鍵は盲点の中にある

・・・and more!
 
 
<過去回のダイジェスト映像>

【公式LINE友だち追加で今すぐ視聴する】友だち追加

※タップできない場合は
[LINE ID:@998mxxxq]
で検索してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください