「あなたより辛い人は沢山いる」なんて言葉は無視していい

たまに何かの拍子で知恵袋的なサイトを見たりすると、
回答者が相談者に説教してることがよくあるんですよね。
 
 
 
例えば、モチベーションがあがらなくて

困ってる人とかに対して、
 
「あなたより辛い人生送ってる人はたくさんいるんですよ。

いつまでも甘えてないでちょっとはがんばったらどうですか?」
 
みたいなことをいってるわけです。
 
 
いやいやいや、と。笑
 
 
「どうしたらこんな自分でもがんばれるのか?」
って聞いてるんだし。
 
 
 
っていうか、
 
 
 
あなたの方こそ、目の前の相談者が
自分よりも辛い思いをしてきたかもしれない
ってこと無視してませんか?
 
と、こーゆー冷たい回答を見る度に僕は思います。
 
 
 
相談者にしてみれば、

世知辛いにもほどがあるってもんですよね。
 
 
(たぶんだけど)身の回りの人に聞いても
説教されるばかりで解決できないから、
ネット上で相談してみたのに、
そこでもまた説教されちゃってるわけですから。苦笑
 
 
 
僕自身、かつては相談者の人と同じような経験を
嫌というほどしてきたので、
 
こーゆーやり取りをみてると、
どうしてももやもやしてきます。
 

「ダメ人間」相手だから安心して叩いている


 
なんでこういう悲しいことが起きるかっていうと、
 
 
日本ではやっぱり
やる気がない=根性がない
ということだと思われているし、
 
 
根性がない=そいつがダメなやつだから
だと思われているので、
 
 
ダメなやつ=おまえが悪い
という答えに必然的につながってしまうのです。
 
 
 
で、そうなると、
 
わかりやすい悪者として、
“叩いてもいい標的”にされてしまう。
 
「やる気が出ない」なんて言ってる根性なしなら、
少なくとも自分よりはクズだろうから安心して叩ける、とばかりに。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~

※蛇足
ある一定以上自尊心が低い人というのは、
 
 自分の自尊心が低いのを、

自分より悪いやつ(弱い者)を探して叩くことによって紛らわそう
という欲求を少なからず持っているので、常に獲物を探しています。
(そういうニーズが一定数あるので、ゴシップ誌やワイドショーはなくならないのです)
 
これも悲しいかな、人間の性質のひとつなんですよね。
 
そういう態度にならないためにも、
自尊心を高めることは大切だと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
「やる気が出ない」ということをあらわにすると、
そういう人々の餌食にされることが少なくないわけです。
 
 
ただ、やる気が出なくて困ってる人がいるのと同じように、
 
弱者を攻撃してしまう自尊心の低い人も、
それを解決する術が分からなくて
苦しんでいるはずなのです。
 
 
苦しんでいる人が、別の苦しんでる人を傷つける。
 
 
この悲しい構図が生まれるのは、
正確には”攻撃者”だけが悪いというではありません。
 

真の原因は「誰も知らないから」


 
その根源にあるのは、

社会的な”無知”です。
  
 
つまり、

そこにあるべき情報が、社会に浸透していない
ってことが問題なのです。
 
 
例えば、
 
やる気が出ないのを解決する方法も、
自尊心を高める手段も、
他人を攻撃せずに自分の傷を癒すやり方も、
誰も知らないですよね。

 
多くの人は、その手がかりすらつかめない

から、こういう悲劇が連鎖するのです。
 
  
 
そんな重要な知識をなぜみんな知らないのか?
 
っていうと話は単純で、
 
・教えてくれる人がいないから
・学校で習わないから
なんです。
 
 
 
だけど、一般には認知されていなくとも、
科学の世界ではかなり解明されてきていること
っていうのはあるんですよ。
(モチベーションの問題もその一つです)
 
 

 
だからこそ、僕はそこを橋渡しするような情報発信をしたいなと思っています。 
 
 
・やる気が出ないのは、どうしてなのか?

・モチベーションが高い人と低い人は何が違うのか
・やる気はどういう仕組みで生まれるのか?
・「生まれつき」の要素でどこまで人は決まるのか?
・自尊心を高めることは科学的に可能なのか?
・ポジティブシンキングを身に付けることはできるのか?
 
みたいな、

学校では教えてくれないけど生きていくのに欠かせない知識を、わかりやすく伝えていきたいなぁと思っています。

 
「何だか漠然と生きづらい」
「だけどどうしたらいいかわからない」
  
そんな思いをお持ちなら、ぜひ当サイトの他の記事も漁ってみてください。
  
きっとヒントが得られるはずです。
 
 
では、また。

【無料ライブセミナー】
毎週日曜朝9時に生放送!



【公式LINE友だち追加で今すぐ視聴する】友だち追加

※タップできない場合は
[LINE ID:@998mxxxq]
で検索してください。

 

モチ研放送局のご案内

前向きな気持ちで成長にコミットする“ベストコンディションな自分”へと【週1でリセットする】ための場として、モチ研放送局を立ち上げました!

やる気・自信・人間関係・コミュニケーションなどをテーマに【毎週日曜日の朝9時から】20〜30分間のライブ配信を行なっています!
 

日曜日の朝からライブ配信に参加して、ポジティブな気持ちに切り替えて新しい1週間を始める。そんな“週1リセット”の習慣を一緒に始めませんか?

【公式LINE友だち追加で今すぐ視聴する】
 
友だち追加

 

<過去の配信アーカイブ一覧>
※LINE登録すると全て無料で視聴可能

・新しいチャレンジを継続する方法
・「最もヤバい先延ばし」とは何か?
・あなたはなぜ行動できないのか?
・"続けるべきこと"と"今すぐやめるべきこと"
・Youtuberヒカルに学ぶ"前言撤回力"の磨き方

・コミュニケーションの不安を和らげるには?
・"評価最悪の町医者"に行ったら"最高の学び"が得られた話

・「頭ではわかってるのに行動できない」の対処法
・"いつもの自分"に戻らないための秘訣
・「自分に合うこと」と「合わないこと」の見分け方
・「何の意味もない時間」を過ごせますか?
・不完全を積み重ねることのパワー
・人生が変わる鍵は盲点の中にある

・・・and more!
 
 
<過去回のダイジェスト映像>

【公式LINE友だち追加で今すぐ視聴する】友だち追加

※タップできない場合は
[LINE ID:@998mxxxq]
で検索してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください